26日は統一地方選挙。
区議会議員選挙ってあまり盛り上がらないし、投票率も低い。その割には選挙区に立候補者が多いためか、やたらと、選挙カーから名前連呼の昔ながらの選挙運動が多い。うるさいだけ。政党名と名前だけ連呼されても、何がしたいのかもわからんし。
区議会って自分たちの生活に一番身近な事柄を決める場所だし、その議員(自分の変わりに議会に出てくれる人間)を選ぶ選挙なんだから、もっと関心をよせなければいけないことは確か。今はネットで各候補者のこと色々と調べられるしね。あまりにも自分とかけ離れた考えの議員を区議会に送りこんでも意味ないし。まあ、言うだけで当選すると何もやらん奴もいるかもしれんがw その辺の見極めも大事だね。
結局は自分たちが勉強しないといけない時代なんだと思う。本当は俺が議会に出て、意見言ってやってもいいけど、忙しいから、代理にあいつに行かせようぐらいの気持ちじゃないとww
中野区に関していえば、区長と区長派議員が無駄な再開発とかゴミ有料化とか企んでるらしいので、それに反対してる議員を選出したい。近々の選挙で区長と区議会が逆転すれば区長も好き勝手は出来んだろうし、まあ、逆転とまでは言わんでも、一人でも多く反対議員を増やすことはプレッシャーにもなるだろうし。
中野区は港区じゃないので、庶民の街のままでいて欲しいな。