FC2ブログ
B級映画監督、髙橋亨の「シネマ愚連隊 Blog」へようこそ!!











準備が大切  2015年01月22日
クランクインまであともう少しとなってきました。

今、スタッフは死に物狂いで準備にあたってくれています。
映画撮影は準備が大切。準備が整っていれば、ほぼ出来たと言っても過言ではないくらい。
現場はイベントですw

正直、準備期間に戦死していったスタッフ今まで何人も見ました。
撮影ももちろん何カ月単位で長期間になれば戦死者も増えますが、1、2週間の撮影では脱落者はまれです。
戦死者は準備期間の方が格段に多い。
それほど、準備は大変であり、大切なことなのです。

役者も台詞を覚えたり、役作りをしたり、大変だと思いますが、ぶっちゃけ、準備はスタッフの方が大変です(爆)。
現場では役者が主役。プレッシャーもかかり精神的にも肉体的にも大変な仕事だと思います。しかしまた、それを陰から支えるのもスタッフの力。裏方の力なくして、スターは輝けません。

今回のスタッフ、各パートごと、製作部、演出部、撮影部、造型部、殺陣師・・・本当に頑張ってくれています。
面白い現場、面白い作品、そして、良質な商品を作るため、必死に頑張ってくれています。
あと、もう少し・・・頑張れ!!


最後に世界の黒澤明監督の言葉を。

「映画は準備が大切だ。映画を撮るのに、脚本が良ければいい映画になるとか、そういう意味じゃなくて、映画を創る段階で何が大切だと言えば、準備を怠りなくしておくことが、何より大切だね」


俺と同じこと言ってるじゃないか、黒澤クンも(火暴)。






コメント

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


このページの上部へ▲
シネマ愚連隊 Blog © 2021. (このBlogのトップへ)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.